流星群。

適当なつぶやき。大概個人で描いたイラストなどを適当に上げていくという。残念なところw

株式投資って難しい・・・(怠け者の投資編)

お久しぶりです。。。

前回に株式投資をするぜ!と報告しましたが、とりあえずはじめてみました!

積み立てと通常のNISAがあるのですが、ワシは通常のNISAにいたしました

 

積み立てでもよかったのですが、積み立ては来年の制度に併用しようとかんがえています。

通常のNISAは配当優待が目当て・・・

株のことに関して非常に勉強不足な部分が目立つかもしれませんが、今後勉強していきたいです(^^;)

 

今現在買い付けしているのは、

三菱HCC

SAMCO

この二銘柄・・・

三菱は買い付けに少し失敗して700円台で買ってしまった・・・

焦りは禁物ですね・・・

三菱HCCは高配当で特に有名でどこに行っても聞きますね!

説明不要の企業です。環境の再生可能エネルギーの事業を応援したくて購入しました!

値段も1000円いかないので、買い付けするに財布の傷みは緩い方です。

 

SAMCOは半導体メーカー企業で、経営の健全性が評価されている企業です。

半導体メーカーなので株価の波が激しいと予測しているのですが、今のところは安定してくれています。株価が意外とMHCCよりも安定

 

 

配当利回りがいい企業で今は二銘柄だけですが、配当優待中心で買い付けしていこうと考えています。

懸念としてはMHCCは高い値段で買ってしまったので、今後また700円台にもどるのか・・・ですね株を売る際に損にならないようにしたいですが、600円台で安定しているので厳しいとこです。

 

あとここ最近の株で注目していた株はたくさんあるのですが、

配当目当て企業を二社買い付けしたので次は優待メーカーを考えています。

優待ヒューリック(3003)や日本管財HC(9347)や東海カーボン(5301)

新参者なので調べが足りないとこが多々ありますが(ここ重要)本当にほしい品物が手に入るのか、業務事業に安定性や健全性があるのか、突然の優待配当廃止や事業撤退や最悪の場合が予測される企業ではないことを考えて出てきたのがこの銘柄なのですが、急な株価の上昇などは見られないので、様子見してます。

もし見て下さっている方がいれば「ここおすすめ」とか教えて下さるとうれしいです。是非😇

 

 

もちろん今後も買い続けれるなら買っていきたいです!

 

 

では今回はここまで!!