流星群。

適当なつぶやき。大概個人で描いたイラストなどを適当に上げていくという。残念なところw

株を買ってみた(お前その知識でいいのか編)

どうもお久しぶりです。まだなんの結果も出せてないのですが、取り敢えず株買ってみました😅

ワシの株の目的は前回あまあまキャンディなことをぼやいていたのですが、具体的に考えると、いずれは配当優待で生活の何割かを賄う。もし、失敗しても市場の勉強ということで失っても破産しない程度の投資額にする決めました。

 

全部賄うなんて資産がなんぼいるやら‥‥‥暗雲しか見えないがやるしかないのだ。

やらないよりはマシ‥‥‥‥

 

あまり資金力がないニート‥‥取り敢えず少しnisa制度をさらっと触ると

  1. nisaは政府が薦める投資制度である
  2. nisaには現在一般nisaと積立nisaがあり、来年2024年には一本化する
  3. 一般nisaにも積立nisaにも株の売買で得た利益は特定口座を使うと自動で税金を引いてくれる為、確定申告が楽になる。(ただし、もっと複雑な内容で株の売買で売上がマイナスになった場合は来年へ持ち越したりできるとかなんとか)

そんなあやふやでいいのか

だが、やってみる。

 

一 般 n i s a を

積立nisaにしろよとお思いの方‥‥ははっ勉強不足なので