流星群。

適当なつぶやき。大概個人で描いたイラストなどを適当に上げていくという。残念なところw

一部配当来たね・・・(配当がはいってきたが景気が不安編)

お久しぶりです!!

とうとう三菱HCキャピタルの配当が来ました!

200株で3600円(税引き後)

配当が一株18円!!(NISA口座だから20%引かれないのいいよね!)

そこそこついてますね!

人生初配当なので、喜びもひとしおなのですが

同じく株をやっている人に話すと「これっぽっちかw」と言われました(-_-;)

でも、すぐに儲けようとすると資金的にかなりむりをしなくてはならないため、勉強としては妥当かと思います。

 

私の持っている株の残りは9月中間もあるので配当の話はこれで終わりなのですが、

最近聞くようになったSNSやメディアの内容が不安要素として上がってきています。

 

と言うのも日経平均が30000円台を超え、ちらほらNISAの内容を配信で聞いたり、若い人でセミナーに通ったりする人が増えている傾向があるようです。

いち情弱投資家としては市場の活性化という点では喜ばしいことなのではないかと思う

老若男女に限らず、資金を蓄えたり生み出す手段は多ければ多いほどいいと思うし、近年では世界中でマネーリテラシーが学生の時代から授業として勉強できる学校もあるらしいので、是非日本でも広めるべきだと思う。

(働いて稼ぐも最もなのだが、いかんせん日本は働き過ぎが原因で様々な問題を抱えている。老後に遊ぶなど夢のまた夢となった現代に働き方の改革も提唱されているが、それでも残業や休暇や人材不足等悩みは減らない。あまりおおっぴらにされないのは精神を病んで人社会復帰や働きたいが年齢の影響で職に就けない者たちの嘆きで企業側のえり好みもあるが、労基違反すれすれの契約や雇う側のリスク、そもそもの教える人材の確保の困難さ等課題は山積している。)

話はそれたが

 

ただ、セミナーの話などで詐欺が増加し間違った内容を配信し不正にお金を受け取ったりなども増加し現在懸念視されているのも不安ですね。

また岸田総理が半分以上が預金となっている2000兆円の家計金融資産を投資に動かすと言う恐ろしい話をTwitterにて聞いている


www.youtube.com

個人的にも人の財布の中身を勝手に投資に回されるのはもってのほかだし、老後資金や今後の見通しすら危うい現在の日本においてマイナンバー紐付けを強気でする裏では国民の資産を把握し、運用しようと考えているのではと考えられても仕方がないともとれる内容である。また個人の懸念で新NISAもこの影響を受けて土壇場に改悪されたりしないかこの株人気が株バブルに発展し、ある日バブルがはじけ急落しないかも悩みの種ですね・・・

 

私個人はできればこのまま株を長期ホルダーしつつ、少しずつ恩恵をうけたいですが

なかなか厳しい世の中ですね!

今回は以上です株の内容が少なかったかも知れませんが、資産を守る増やす貯めるは未来の自分を守る大事な行動だと思います。

日本のこれからはどうなるのか・・・