流星群。

適当なつぶやき。大概個人で描いたイラストなどを適当に上げていくという。残念なところw

初心者の株式投資(おいおいそろそろ決算じゃないか・・・編)

お久しぶりです・・・

あれから住信SBIネット銀行(7163)やら持ち株の乱高下を見届けておりますが、そろそろ決算の時期になりましたね(^^;)

 

皆様はどうでしょうか?

決算前に権利を確定し、株を売った利益をもらったか・・・

それとも先を,見越して早めに見切りをつけ損切りしたか・・・

先の結果を見越して買い増ししたか・・・

皆様々だと思います。。。

 

私の方はマイルールに則って無茶な投資はしないときめていますので、あれから全く売り買いしてませんが、やり始めた身からしたら決算や配当や優待は気になります勿論

 

中には配当金を生活費に回して生活したいんすよ~へへへなんて人もいると思います(いや私もそれ思ってる)

 

ただ、配当金を受け取る時に注意してほしいのが

NISA口座でも受け取り方によっては課税されてしまうと言うことを・・・

忘れないように確認してみた方がいいと言うことです。。。(^_^;

最近は証券会社がおすすめしてくれたりして、やってる人が多いかもしれませんが

初心者のメモとしてかかせていただきますね!最後の欄に!!

 

話を変えて

決算まであと残り2日ですが、持ち株は少しずつ上昇中なので期待も高まります(^o^)

どうかこのまま決算もいい結果が来てくれたらうれしいですね!

私もリアルで少し変化がありまして、これから頑張ることになりました。。。

更新は亀より遅いかもしれませんが、なるべく更新していきたいので何卒よろしくお願いします!!(・∀・)

今回はここまでです!

また変化あれば更新していきます!

閲覧ありがとうございました!!

 

 

★初心者メモ

NISAだけど課税されることがある・・・

そんなことがないようにする設定は

株式数比例配分方式 ←これ以外は課税されます(税金が)

これに尽きます・・・

配当金領収書方式とか登録配当金受領口座方式とか個別銘柄指定方式とか他にもあるんですが税金に詳しいとか株に詳しいならともかく普通ならば避ける方法だと個人的に思いました・・・ややこしいよ

配当金領収書方式→配当金領収書を受け取ったら郵便局で現金で受け取れるよ!

でも課税されるよ~

登録配当金受領口座方式→複数の証券で株買ってても、指定してる口座にまとめて保管振替機構の残高に応じた額の配当金いれとくね~源泉徴収後の配当金額を振り込むね~

個別銘柄指定方式→銘柄ごとに入れる口座選んでね~それぞれ振り込むよ~勿論課★税だよ!

やってらんねーし覚えらんねーと思います・・・私もです

(簡単にした内容なので間違えていたらすいません(-_-;))